かる〜く読み流してください!

完全予約制への変更は、苦渋の決断でした。

たぶんクレームも多く出ると思います。「獣医さんも多いし、早く診てもらえる」ことが利点で通われていた患者様は、なかなか予約が取れずに当院を離れられる方も少なくないと思います。

やっつけ仕事なら多くの患者様を診ることもできるのですが、誤診なく丁寧に診察をさせて頂こうと思うと、1人の獣医で1時間に4件が限界です。働き方改革もあって、残業が多いと行政指導も入る昨今の情勢もありますし、どうしても診察件数を制限するしかありませんでした。

そもそも私の経営能力が至らず、人材不足に対応できなかったことが今回の事態を招いたのだと思います。本当に申し訳なく思っています。

とはいえ獣医さんの確保は、どの動物病院も苦労しているようです。

というのも、新卒の獣医さんは毎年900人くらいで、犬猫の診療を志す獣医さんが350人くらいなんです。東大生より少ね〜。卒業後は東京や大阪の大都市圏に就職する子がほとんどなので、三重県に新卒獣医が就職希望でやってくる人数は、たぶん3人くらい^^; 

中桐先生が当院に来てくれたのはもはや奇跡(笑)

当院は森先生から10年前に私が引き継いで再スタートを切りました。最初は暇で私一人でも十分なんとかなりました。だんだん忙しくなった頃に、後輩の海津先生が就職してくれて、運よくご縁で洞田先生も来てくれて、中桐先生を加えて今の獣医師4人での診療体制を築くことができました。

近隣の先生からも頼って頂き、整形外科や腫瘍科など多くの患者様をご紹介頂くことも増えてきました。忙しくなって嬉しい反面、患者様と雑談しながらゆっくり「しつけ」の話や「介護」のお話などをすることも難しくなってきました。

スローライフという訳じゃないのですが、笑顔で1人の患者様とそのご家族と向き合う時間を持つことが、自分が長く楽しく働くことに繋がるのではないかとも思っています。今後はスタッフ1人1人がステップアップし、しつけや介護のサポートも積極的に行う予定です。大変ご迷惑をお掛けいたしますが、こんな院長とこんな当院にこれからも通って下さる患者様には、心からのおもてなしを約束致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

あ、誰か就職してくれそうな獣医さん知ってたらご紹介くださいね(笑)