12月 休診日のご案内

こんばんは、院長の水谷です。

寒いと思ったら、もう12月です。暦の上ではディセンバーですね!yjimageCABETS2Y

さてさて、12月の休診日のご案内をさせて頂きます。

 

*12月は臨時休診なく診療させて頂きます。

12/5(木):午後だけ院長不在(獣医師会会議へ出席のため)

(12/23:祝日月曜も10-12時で診療)

年末は30日(月)まで平常通り診療。

年末年始は12/31~1/3まで休診とさせて頂きます。(1/2は当院が正月当番のため診療)

 

*新病院のオープンが来年1/24(金)に決定!!

1月の予定は、鈴鹿・亀山の正月当番も含め、改めて記載させて頂きます。

 

こんにちは。動物看護士の清水です。

11月も終わり、明日から12月です。寒い日が続いていますので、皆様お体にはお気を付けください。

ところで、気温が下がってくるこの季節になると、来院数が増える病気の一つに「尿道閉塞」という病気があります。

今回は「尿道閉塞」略して「尿閉」についてお話したいと思います。

「尿閉」はオスの猫ちゃんに多く見られる症状で、文字通り尿道に小さな砂や石などが詰まり、オシッコが出なくなってしまう病気です。

オシッコがでないまま時間が経過してしまうと、急性の腎不全を発症し、状況次第では命に関わります。

では、尿閉にならないため、早期発見するためにはどうしたらいいのか、cd_sd_wd_img01

今回は3つのポイントをご紹介します。

①清潔な水がいつでも飲めるように用意しておく。

(これからの季節、人と同じように猫ちゃんも水分を取る量が少なくなります。水飲み場を増やすのも良い作戦です)

②オシッコが出ているかチェックする。

(何度もトイレに行くのにトイレが濡れていない、ずっとトイレでいきんでいる…これは要注意です。膀胱炎で、オシッコがたまっていなくても同様の症状が生じる場合もありますが、尿閉の危険性があります)

③不安なことがあれば病院へ

(些細なことでもご相談ください。実際に採れた尿があれば、持ってきてくれると検査可能です。尿閉かどうかは触診などで判断します)

詳しくは獣医師か動物看護士にご相談下さい。

病院工事ファンの方(いるのでしょうか?)大変長らくお待たせいたしました。11月25日ー3

サボっていたのも原因ですが、工事現場が大工さんいっぱいで殺気立っていて、

とてものんきに撮影できない感じなのです。

いよいよオープンの日も来年1月25日(土)に決まりました。

現在は内装工事の真っ最中で、ようやく内部もイメージできる感じになりました。

もう少しご迷惑をお掛け致しますが、応援を宜しくお願い致します。

11月25日ー2 11月25日ー1

そうそう、今日の診察で面白い質問が…「新しい病院で手術代が高くなるって聞いたので、年内に手術を受けようかしら~」と。

いやぁ、噂とは怖いものです。手術代を含めて、治療費の値上がりはありませんので、ご心配なく。上がるのはスタッフの熱意と医療の質だけです。

敷居も上がりませんので、どうぞお気軽にご来院下さいね!

 

RIMOちゃん

こんばんは、院長の水谷です。今日は夜に緊急の手術があり、

術後の看病しながらブログ更新です。リモ フェス

先週の土曜日に鈴鹿ハンターで「安心安全フェスティバル」というイベントがあり、獣医師会で参加させて頂きました。

警察や消防、地震の体験コーナーなどもあり、どこも盛況でしたが、例年 獣医師会ブースは閑散としているのです….。

そこで、今回は病院の看板犬、私の愛犬、G.レトリーバーのリモちゃんを連れて行きました☆彡

もうすぐ2歳の女の子、おてんばさんです。顔は美形です。名前の由来は、「森」の逆読み…。

可愛いだけでなく、供血犬としても大活躍なのです。素晴らしい血液の持ち主で、どんなワンちゃんへも輸血できます。

いままで、どれだけのワンちゃんを助けてきたか数えきれません。

飼い主の私としては少し複雑な気分で血を貰っています、終わったあとはとびきりのご褒美とムツゴロウさんばりのヨシヨシです!

S

 

どうぞ、これからも当院の看板犬、リモちゃんを宜しくお願い致します。

さぁ、新病院も只今準備中です。完成まで2ヶ月を切りました。

もうしばらく、ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

こんにちは!動物看護士の市川です。

もう11月ですね。2013年も残すところ2ヶ月!

10月には真夏日を記録する日など秋とは思えないような日が続いていたので、ノミ・マダニをつけて来院するワンちゃん、猫ちゃんが増えています。ダニ

特に!散歩で草むらにいく子は要注意です。

簡単に予防ができますので、詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい。

ここからは新病院の情報を少し♪

先日、院長と一緒に新病院の中に入ってきました!!

病院の中もだいぶ出来てきていました。待合室は今よりも広くなり、なんと診察室は3つになります!

たくさんの方から、毎日のように「出来上がってきたねー」「楽しみにしてるよ」と声をかけて頂いています。本当にありがとうございます。

もうしばらくご迷惑をお掛け致しますが、完成は来年1月です!お楽しみにー☆彡

月別

診療時間

午前

9:00-12:00

午後

16:00-19:00

土曜
9:00- 15:00
祝祭日
10:00- 12:00
休診日
日曜日

診察の受け付けは診療終了の10分前までとさせていただいております。

診療予約システム

森動物病院

三重県鈴鹿市算所5-12-11
(近鉄平田線・平田町駅 から東方面へ徒歩10分)

TEL:059-378-3952

FAX:059-378-3954

求人情報

求人情報をブログ内で掲載しております。詳細はこちらをご参照ください。

このページの先頭へ