7月の休診日のご案内をさせて頂きます。7月は臨時休診がありますので、ご確認下さい。

7

*7月10日 午後休診 (臨時休診)

獣医師会出席の為です。午前中は平常通り診療させて頂きます。

 

他、7月21日(海の日)は、午前10時~12時のみの診療です。ただし、院長不在です。

  すいません、長野の森先生に会いに行ってきます!

 

以上です。ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

みなさん、こんばんは。院長の水谷です。

6月に入って、予防の子は少なくなったのですが、病気の子が多くて病院は相変わらずの忙しさです。

本当は世間話でもしながら、ゆっくりと診察をしたいのですが、多くの患者さんを同じクオリティーで診させて頂くため、あまり診察と関係がないお話ができずに残念です。

つい先日、院長先生は独身ですか?と質問を受けました。若く見られていて少し嬉しかったですが、自分のことをあまり話していないのかなぁと反省。

新しい病院となり、今までご縁のなかった方、先代の森先生を知らない方もご来院頂ける機会が増えてきました。

と同時に、なぜ森動物病院なのに水谷?など懐かしい質問も増えてきました。

そこで、今回は「院長の身の上ばなし」と題してプロフィールをご紹介致します。

(興味ない方すいません…)

 

私、水谷 到(いたると読みます)は鈴鹿生まれの35歳です。家族は妻と子供2人の4人暮らしです。

長女は今年の1月に誕生しました!

獣医師を志したのは小学3年生の頃です。本田圭祐には負けますが、卒業文集に将来の夢として描いてあります。

実は漠然と命を救う仕事をしたいと思っていたのですが、なぜ獣医に決めたのか?

これは四日市の三浜小学校の先生の一言です。

「医者か動物の先生かどっちになった方がいいですか?」との僕の質問に対して、

「そりゃ獣医じゃないか?獣医は動物だって人だって治すんだから」と。

その担任の先生の言葉の真意は不明です。冗談っぽく話したのかも知れません。

ただ、その言葉の意味を最近になってようやく理解してきました。

私たち獣医の仕事は、動物と飼い主様、その間で輪を組んで初めて為せるものです。

病んだ動物をサポートして頂く飼い主様のご苦労は相当なものです。突然の別れによって、心にできた大きな穴の大きさは誰も推し量れないものです。

つまり、私たちは動物を助けるだけでは不十分なのです。その子を取り巻く環境、家族としての幸せに念頭を置く必要があります。

あくまで理想論ですが、私が小学校時代に貰った金言は、今も心の軸となって残っています。

 

むむ?ちょっと固い話になっていますので、ブレークタイム♪

Image051

私の南動物病院時代の写真がこれです。

うわっ!別人!実は結婚してから20kg近く太ってしまったのです…。

禁煙は達成したので、次の目標はダイエットですね。

南動物病院時代には、良い先輩、仲間、たくさんの大切な命に出会いました。

ここ鈴鹿でもたくさんの方との出会いの中で、皆様に支えられて現在があります。

少し頑固で融通のきかない院長ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

そうそう、先代院長は亡くなっていませんよ(笑)

長野県でお孫さんに囲まれてパワフルに暮らされております。

7月には森先生に会いに行く予定です!

長文、お付き合いありがとうございました!

こんばんは、動物看護士の松本です。過ごしやすい春の季節が終わり、すっかり初夏の陽気ですね。

真夏よりも今の時期の方が暑さになれてなく、意外と熱中症が多いと言われています。

狂犬病やフィラリア予防で来院される方が多い時期ですが、

車でご来院される患者様は車の中にワンちゃん猫ちゃんを放置しないように、十分に注意して下さいね。

予め病院の中でお預かりして診察の順番を待って頂くことも可能ですので、ご相談下さい。

 

そのフィラリア予防ですが、5月から12月頃まで予防が必要なので、まだの方はお早めに!!

まだまだ予防をされていない方もいらっしゃいますが、

「ウチの子は大丈夫よ、症状もないし。」と思うのは危険です。フィラリア1

フィラリア症は感染してもすぐには発症しません。

数年後になって重篤な症状が突然発症して死に至る病です

まだ間に合います!しっかり予防しましょうね!

 

当院では、錠剤のタイプ、チュアブルタイプ、小さいお菓子タイプ、1年間効果のある注射、スポット剤など、様々な種類の予防薬を取り扱っております。その子に合った物を一緒に探しましょうね!

猫ちゃんのフィラリア予防のご相談もお気軽にスタッフにお声かけ下さい!

月別

診療時間

午前

9:00-12:00

午後

16:00-19:00

土曜
9:00- 15:00
祝祭日
10:00- 12:00
休診日
日曜日

診察の受け付けは診療終了の10分前までとさせていただいております。

診療予約システム

森動物病院

三重県鈴鹿市算所5-12-11
(近鉄平田線・平田町駅 から東方面へ徒歩10分)

TEL:059-378-3952

FAX:059-378-3954

求人情報

求人情報をブログ内で掲載しております。詳細はこちらをご参照ください。

このページの先頭へ