こんにちは、動物看護師の松本です。

毎日暑い日が続き夏本番になってまいりました。

夏といえば、ワンちゃんもねこちゃんも熱中症に注意しなければなりません!

特にワンちゃんは暑さに弱いため、人でも暑いと感じる気温だとワンちゃんにとってはかなりツライ状態です…。

お散歩の時間なども朝・晩のなるべく涼しい時間帯に行きしょう。

日中に散歩に行くと熱中症も注意しなければなりませんが、アスファルトの熱で肉球がやけど状態になったりする可能性もありますので、日が落ちてから行く・涼しくなってから行くというのを心がけて散歩に行くようにしましょう。

お留守番の時間も重要です!

可能な限り、24時間弱冷房を入れておきましょう。

「犬 熱中症 イラスト」の画像検索結果

 

・いつもより呼吸が荒い

・ふらつきがある(ぐったりしている)

・体が熱い

といった症状がみられたら熱中症かもしれません。

まずワンちゃんを風通しの良い涼しい場所に連れて行き、体に水をかける、濡れたタオルを被せて、上がり過ぎた体温を下げてやりましょう。保冷材も使えますよ。

冷やす場所は「首」「前足の付け根」「後ろ足の付け根」といった、動脈が通っているところが効果的です。

 

また、病院までの道のりや、長時間の移動、車内での放置なども注意してください!

 

今年の夏もとても暑い日が続きますので、飼い主様も体調に気をつけて乗り越えましょう!

※現在、募集を中断しております。また再開次第お知らせ致します。

動物看護師を急募致します!

スタッフに1名欠員が出まして、このままでは、現状の診察体制を継続することが困難です。

どうか、当院で一緒に働いてくれませんか?

経験は不問で、中途でも新卒でも大丈夫です。

学歴も不問で、専門学校/短期大学/大学/高校の卒業者は皆歓迎です。

現在、高校生の方も動物看護に興味がある方は、夕方からのアルバイトも歓迎します。

ブランクの方、子育て中の方も、パートタイム制で働いてみませんか?

詳細は以下のHPをご覧下さい(コピペで検索)。

http://www.e-animaljob.com/index.php?app_controller=info&type=mid&id=J0004859

興味のある方は、是非お気軽にご連絡下さい。

連絡先 contact@mori-vh.com または病院へ電話(059-378-3952)

 

 

 

 

 

<お盆休みのお知らせ>

8月14日(火)・15日(水)・16日(木)の3日間を、休診とさせて頂きます。      

17日(金)からは平常通りの診療となります。

*お盆期間中は緊急対応ができませんので、ご了承下さい。

*重症患者様は、夜間だけですが、名古屋市大須にある獣医師会の夜間診療所の受診をご検討下さい。

 

  社団法人 名古屋市獣医師会  <夜間動物緊急診療所>

住所 : 〒460-0011 名古屋市中区大須4-12-21 名古屋市獣医師会館1F

診療時間 : 午後9:00~午前2:00 年中無休

電話番号 : 052-263-9911 (必ず事前に電話連絡をしてください)

(鈴鹿市中心部より自動車で高速道路を利用して約1時間です)

※注意 「鈴鹿亀山地区獣医師会による鈴鹿・亀山地区動物夜間診療システム」と「名古屋市獣医師会による夜間動物緊急診療所」は別の組織で運営されています。  

 

月別

診療時間

午前

9:00-12:00

午後

16:00-19:00

土曜
9:00- 15:00
祝祭日
10:00- 12:00
休診日
日曜日

診察の受け付けは診療終了の10分前までとさせていただいております。

診療予約システム

森動物病院

三重県鈴鹿市算所5-12-11
(近鉄平田線・平田町駅 から東方面へ徒歩10分)

TEL:059-378-3952

FAX:059-378-3954

求人情報

求人情報をブログ内で掲載しております。詳細はこちらをご参照ください。

このページの先頭へ