伴侶動物(主に犬と猫)に新型コロナウイルスが感染するかというお問い合わせが増えております。まだ明確なデータが不足しておりますが、WSAVA(世界小動物獣医師会)からコメントが発表されましたので、以下に記載いたします。参考にして頂ければ幸いです。過度の心配は無用ですが、いつも以上に、とにかく衛生面に気をつける!これが重要ですね。

SARS-CoV2 は伴侶動物は伴侶動物に感染するか?

現時点では伴侶動物がSARS-Cov-2ウイルスに感染しうるというエビデンスは限定的であり、犬や猫がほかの動物や人がCOVID-19を発症するような感染源となるというエビデンスはない。本件は急激な展開を見せることがあるため、新しい情報が入り次第アップデートされる。

自分自身がCOVID-19にかかった場合、伴侶動物やそのほかの動物との接点を減らすべき?

CDCは以下の推奨を出している。「COVID-19に感染している場合は、伴侶動物やそのほかの動物との接触を、そのほかの人に対するものと同様に、制限すること。伴侶動物やそのほかの病気がCOVID-19に罹患して症状が出たという報告はないが、COVID-19の罹患者は伴侶動物への接触を制限するべきである。可能であれば、病気の間は家族の別の人が世話をしてほしい。COVID-19にかかっている場合は、なでる、くっつく、キスする、なめる、同じ食べ物を食べることも含めて 、伴侶動物との直接の接触は可能な限り避けるべきである。病気の間に伴侶動物の世話をする必要や近くにいる必要がある場合は、触る前後に手洗いをしてマスクをつけるなど、よい衛生状態を保 つべきである。」最新の情報はCDCのウェブサイトから確認できる。

www.cdc.gov/coronavirus/2019 ncov/faq.html#2019 nCoV and animals

もし伴侶動物がCOVID-19に感染している人と接触した場合、その伴侶動物は他の人に病気を伝搬させるか?

確定はしていないものの、伴侶動物がSARS-Cov-2に感染するまたは伝搬するというエビデンスは限定的である。また伴侶動物が今回の新型コロナウイルスによって病状を示すかどうか分からない。しかも、伴侶動物や畜産動物が人の新型ウイルス感染源と疑われるようなエビデンスは現時点ではない。本件は急激な展開を見せることがあるため、新しい情報が入り次第アップデートされる。

もし自分の伴侶動物が詳細不明の病気になり、自分の周辺に新型コロナウイルスに罹患している人がいる場合はどうすればよいか?

現時点では伴侶動物がSARS-Cov-2に感染するか、COVID-19を発症するかどうかは分からない。もし自分の伴侶動物が詳細不明の病気になり、自分の周辺に新型コロナウイルスに罹患している人がいる場合は、その人の対応を行った保健所などの施設に相談してほしい。公衆衛生獣医師や公衆衛生の技官がかかりつけの動物病院に連れていくようアドバイスをした場合、動物病院に事前に連絡をして事前にCOVID-19に感染した人に接触した病気の動物を連れていくことを伝えてほしい。そうすることで動物病院は隔離場所を準備することができる。公衆衛生部門から動物病院に連れて行かないよう要請されている場合はそれに従うこと。

今回の新型ウイルスに感染した人と動物が接触をすることで心配することは何か?

SARS-Cov-2は動物が起源と考えられるものの、現在ではヒト-ヒト感染によって拡大している。ヒト-ヒト感染は主に感染した人の咳や鼻水から出る呼吸器の飛沫が主な感染源と考えられている。現段階ではどの程度ヒト-ヒト感染が容易または安定的に発生しているか分からない。詳しくは以下のページを参照してほしい(https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/about/transmission.html)。重要なことは、犬や猫などの伴侶動物が新型コロナウイルスに罹患するというデータは現時点では限定的ということである。

現時点では伴侶動物がCOVID-19に対してどのような疫学的な立ち位置にあるかは分からないものの、獣医療に携わるすべての人は、特に感染した人と接触を持つ場合など、厳格な手指消毒をし続けるべきである。

翻訳:WSAVA Translation Committee Member 安田隼也(獣医師)