みなさん、こんばんは。院長の水谷です。

春の繁忙期となり、当院は連日大混雑です!

完全予約制となり、早4ヶ月。

予約も取りづらいですし、よく皆様こんな病院へ通って頂いてるなぁと感謝を越えて感動しております。

正直、売上はかなり下がりました、税理士さんに心配されるほど(笑)

これは当然のことで、1日の診療件数を絞らせて頂いているのに、診療単価を上げずに例年通りですので、自然と売上は下がるんです。

予約が取れないとお叱りの声を頂いたり、知らずに直接来院された患者様をお断りするなど、スタッフもそのご対応に気が滅入ることが多いです。院長として双方に申し訳なく思っています。

そんな中で、1つだけ良いことがありました。誤診が減り、明らかに診断率の向上が認められています!

1件1件の患者様と精一杯向き合わせて頂いていることと、最新の医療設備を導入してきた結果だと自負しております。

「当院へ何を目的にご来院頂いているのか?」

やはり確かな医療技術なのではないか?と、手前味噌ながらその結論に至りました。

正直、たくさん診させて頂き、検査に基づいた診断をせずに、笑顔で受け流したり優しい言葉を掛けるだけの「サービス業」に徹することはできます。その方がご満足を頂けることが多いことも知っております。

しかし、森 茂雄先生の代から受け継がれてきた、「当たり前の病気を当たり前に治す」というモットーをちゃんと実現するには、やはり1件1件を丁寧に診させて頂き、正確な診断に基づいて治療するということが大事であると、それを身に染みて感じております。

今後もこんな面倒臭い病院へ、真摯に通って頂ける患者様のために、全力で診療に臨みます。どうぞ今後とも宜しくお願い致します!

追伸:あ!予防シーズンですので、狂犬病やワクチン注射、爪切りや肛門腺などは予約なしでの来院が可能です!遠慮なくお越し下さいませ。