悲しいお知らせです。

当院の愛犬リモちゃんが、昨日急逝いたしました。まだ9歳でした。

原因は悪性腫瘍による心タンポナーデです。

一度は快方へ向かっておりましたが、昨日容体が急変しました。

リモちゃんは我が家の愛犬で、病院の愛犬でもあり、供血犬でもありました。

優しい性格で、一度も怒ったことがない子です。

今までに数えきれないほどのワンコの輸血に協力してくれて、何頭ものワンコを救ってくれました。

本日、皆でリモを見おくりました。スタッフの皆にとっても、どれだけ大きい存在であったか。言葉になりません。

私自身も、大きな喪失感に苛まれています。医者の力なんてこんなものなのかと、無力な自分に自責の念を抱きます。

失って直ぐの悲しみと、当たり前にいるはずの存在がいないことに気付いた後の大きな悲しみ。

きっとどんな最期であっても後悔は残るのでしょう。老衰として看取ったとしても悲しみは残るのでしょう。

動物を飼うことは、最高に幸せなことですが、最期に大きな悲しみがあります。それでも、どれだけ大きなマイナスでも、一緒に暮らした日々とたくさんの笑顔をもらった大きなプラスがあるから、必ず少しだけプラスが残るようになっているのだと思います。そう思うことにします。

リモのためにも、涙を拭いて前に進みます。いつかスタッフ皆で笑顔で思い出せるよう、その為にも目の前の命を救うことに全力を尽くします。

とは言え、少し元気のないスタッフを見かけたら、少しだけご容赦下さい。

リモ、本当にありがとう。