今月末で、水谷が森茂雄先生から当院を継承してから早いもので10年となります。ここまでやってこれたのは、ひとえに皆様のおかげであります。本当にありがとうございます。

思い出せば10年前、いよいよ院長をバトンタッチという前日に「明日からお遍路さんに行ってくるわ」と急に自転車で四国へと旅立った森先生(笑)

春の忙しい時期に、急に一人にされて忙しいし不安だし、目まぐるしい代替わりとなりました。今にして思えば、これも森先生の優しさですね。いつまでも自分が居座っては、メリハリのある代替わりにはならないとのお考えだったのでしょう。

森先生とは血縁もなく、縁もゆかりもありませんでしたが、開業したいという私の夢を応援してくれました。私の親はサラリーマンですし、援助も自己資金も結婚と重なってほとんどありませんでしたが、「売り上げから返済してくれれば良い」と森先生が私の裸一貫での開業を後押ししてくれました。

「森動物病院」という名前と森先生を模したロゴマークに違和感を覚える方も多々いらっしゃいます。「もう名前変えたら?」とか。

私の願いは「森動物病院」が、地域に根付いたかかりつけ医として、今までもこれからも、ご信頼を頂きながら続いてゆくことです。

あくまで私は二代目院長であり、この先誰が院長となっても森先生が描いた夢を継承していけたらと考えています。森先生には某フライドチキンの「カーネルサンダース」になってもらいましょう。

あ、まだ森先生はご健在ですよ(笑)今でも家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いております。今年は長野へ会いに行けると良いのですが。

長々と失礼致しました。まだまだ至らない院長ですが、これからも精進して参ります。これからも森動物病院を、どうぞ宜しくお願い致します。