こんにちは、動物看護師の藤田です。

 9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますが、飼い主様、ワンちゃん、ネコちゃんも体調崩されていませんか?

 

 さて、今回は手術後の管理の一つ『傷口を舐めない!』という事に着目して、お話したいと思います。

 

 今までの、保護方法としては『エリザベスカラー』を着ける!という事が主流でした。

 しかし、飼い主様から

 『苦しそうで、可哀想…』

 『ご飯が食べにくそうで、可哀想…』

 『動きにくそうで、いろんな所にぶつかってしまう…』

 など、おっしゃっていただくことが多くあり、そうした飼い主様の優しさから、エリザベスカラーを外してしまい、傷口を舐めてしまい、逆にエリザベスカラーを着ける期間が延びてしまうというトラブルもあり、今回はエリザベスカラーに代わる物として・・・

 

『エリザベスウエア』を紹介したいと思います。

 

この『エリザベスウエア』の利点として

『傷口をカバーして、舐められなくする』

『傷口が汚れることを防ぐ』

『傷口が見えない事で、飼い主様の可哀想なことという気持ちの負担を減らせる』

『排便排尿をウエアを汚すことなく出来る設計になっている』

など、ワンちゃんやネコちゃんの負担を減らせる=飼い主様の気持ちの上での負担を減らす事に繋がるのではと考えています。

 

飼い主様の『怖いこと』『可哀想』『不安』な気持ちと

『でも、病気を治したい!』『これからの生活のために!』

ならば、少しでも術後は快適に暮らせるように『エリザベスウエア』はいかがでしょうか?(手術の部位によってはウエアではカバーできない部位もありますのでご注意ください。)

 

※レンタル料金や購入料金はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

ワンちゃんネコちゃんと飼い主様が長く快適に暮らせるように、お手伝いできたら、幸いです。